2018/08/08 12:43

西日本を中心とする豪雨災害で家屋被害が2万6千棟を超え、約360万世帯、2万6千人以上の方々が被災。200人以上の命が犠牲になってしてしまいました。1か月経った今も、多くの被災者が避難所での生活や車中泊を余儀なくされています。そしてこの容赦ない猛暑での復旧作業は、本当に過酷なものになっていることを含め、同じ西日本に住む私も心を痛めております。

雨だけなら水が引けば何とかなったのかもしれませんが、山から流れて出た大量の土石流で何もかも埋まってしまった町…。人の手だけでは限界がありますよね。政府は西日本豪雨を「特定非常災害」に指定することを決定。豪雨災害の深刻さを踏まえ、被災者の生活支援を早急に進めて行くと発表しましたが、災害地全体が救われるにはまだまだ時間がかかることでしょう。

西日本豪雨の直前に大きな地震が遭った大阪府。我が家も食器棚などが倒れ、中のものが壊れたりしました。命と家が無事だったとはいえ、突然起こる天災の恐ろしさを痛感していた矢先に発生した西日本豪雨と、予期せぬことが立て続けに起こり、精神的にいっぱいになってしまいました。

起きてしまったものは、

とにかく時間がかかってもどうにかしなくては前に進めない…

「いつか何かの役に立つかもしれない」と、まとめておいたタオルを思い出し、段ボールに詰めて送ることにしました。


災害時はSNSで物資の支援を求める声が拡散されていましたが、荷物が一人の発信者に集中しないように、知り合いを通じて、確実に届くように発送しました。知り合いに送る際には、手に入らずに困っているものはないかをあらかじめ訊ね、リクエストのあった生理用品などを一緒に梱包しました。

避難所での生活では、本当の安息とは程遠いものかと胸が痛みますが、体調を崩すのは環境の変化、不安による睡眠不足が引き金になってしまいます。また、十分に足を伸ばせないことからも「エコノミークラス症候群」も心配なところ。足の静脈にできた血栓(血の塊)が移動して肺で詰まる病気です。水分を十分に摂取し、時間を決めて足をマッサージするなどに心がけてくださいね。

心と身体にやさしいリラックスを届けたい『美睡』では、7本入りの美睡トラベルセット50パックの限定でご奉仕セールをいたします。

いつでもどこでも、水なしでチュルンと食べることができる美睡のリラックスゼリー。カラダの休息に必要な自然派由来のクワンソウエキスがたっぷりと含まれています。クワンソウエキスに含まれる鉄分やミネラルは、なかなかリラックスできず、体力を消耗したお年寄りにも、手軽に食べられゆっくりと心が落ち着くと好評です。

売り上げの一部は、被災された方々への義援金とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

                                   GUGUライフ代表  手島 泉