ブログ Blog

2021/05/29 08:00


今日は良い事がありました。
鬱で休職していた友人から電話あり。
いつもの声で「明日から復職します♬」
嬉しくて、涙腺が一気に緩んでしまいました。


雨に降られて心まで冷えていませんか?


いつも何気なくフォローをくれる大切な友人が、落ち込んでしまいました。
お母さまを亡くされ、寂しさが心のバランスを崩してしまったようです。



私が体調を崩していたしばらくの間、連絡を取らない期間がありました。
気が付くといつもいるはずの所に彼女の姿がありません。
ショートメールを流してみると、疲れているのが伺える返事。


彼女の仕事は、人との関りが多く、イベントの段取りをしたり、仕事の相談を受けたりすることも多々。


普段のコミュニケーション能力はとても高いのに、「人前で話そうとすると唇をかみしめてしまう」

とメールの返事。


私も彼女も同い年。
昭和の時代なら、女性は定年退職の年齢。
ホルモンのバランスも崩れてしまうお年頃。
若いころのように作り笑顔をするにも疲れます。

 


こんな時代ですから、老後の生活設計立てていたとしても安心なんて出来ません。
彼女に伝えました。


半世紀頑張ってきたんだから、自分の意志とは関係なく、身体も心もブレーキかけてくるよ。


そんな時は休もうよ。
ただし、お酒は呑まずにね。
お酒を呑んでも心の疲れは癒されないからね。
肥るだけだし、身体に負担かけるだけだしね。

元気になったら、ドライブにでも行きましょう。



まだ会ってないので、どこまで復活したかわからないけれど。


鬱のち晴れにありがとう♡





お母さまを亡くされ、寂しさが心のバランスを崩してしまったようです。


私も体調を崩していたので、しばらく連絡を取らない期間がありました。
気が付くといつもいる場所に彼女の姿がありません。
ショートメールを流してみると、疲れているのが伺える返事。

彼女の仕事は、人との関りが多く、イベントの段取りをしたり、相談を受けたりすることも多々。


普段のコミュニケーション能力はとても高いのに、「人前で話そうとすると唇をかみしめてしまう」

とメールの返事。


私も彼女も同い年。
昭和の時代なら、女性は定年退職の年齢。
ホルモンのバランスも崩れてしまうお年頃。
若いころのように作り笑顔をするにも疲れます。

 


こんな時代ですから、老後の生活設計立てていたとしても安心なんて出来ません。
彼女に伝えました。


半世紀頑張ってきたんだから、自分の意志とは関係なく、身体も心もブレーキかけてくるよ。


そんな時は休もうよ。
ただし、お酒は呑まずにね。
お酒を呑んでも心の疲れは癒されないからね。
肥るだけだし、身体に負担かけるだけだしね。

元気になったら、ドライブにでも行きましょう。



まだ会ってないので、どこまで復活したかわからないけれど。


大切な友人の鬱のち晴れにありがとう♡